冷たい雨は貴方に降らない

この光の始まりには君がいる

Love-tune

Love-tuneというグループがある。愛の音。素敵な名前だなぁと思う。担当の所属グループである。つい最近まで、彼らには名前がなかった。彼らはそれまではバンド括りと呼ばれていた。ドラム担当のメンバーが、いつかこのグループが正式なものになればいいと言っていた。私もそう強く思った。4人はそして正式なものになった。それから、彼らは7人になった。いつからだったっけ。7人は正式なグループになった、らしい。楽しみにしていたLove-tuneのクリエは、7人で行われた。だって、7人は正式なグループだから。いつまで7人なのだろうとぼんやりと思っていた。いつかは4人になって帰ってくる気がした。いつかの少年倶楽部で、クリエの曲を4人で歌っていた。大好きな4人がいた。ああ、これが私の見たかった風景なんだなあ、と思った。帰ってきてくれた、おかえりなさい。そんな風に、静かに春が過ぎた。


それからすぐに夏がやってきた。私が見てきた4人はもうどこにもいなかった。春が彼らを連れ去っていった。私が大好きだった4人を、春がどこかに連れ去っていった。いや、違うのかなぁ。そんなものはどこにもなかったのかもしれない。みんなのツイッターをみてる。7人のLove-tuneの話がたくさん流れる。あ。4人、じゃないんだなぁ。4人を覚えているのは私だけで、あー。もうそれは、4人なんて最初からいなかったのだなあって。そうだったんだなぁって。もう会えないとか、じゃなくて。そんなものはなかったんだなぁって。それから、8日に7人に再会した。大好きな彼が目の前にいてあれ、でもその記憶は全然なくて。あーやっぱり、7人の誰かで。知ってたんだけどなぁ。分かってたんだけどなぁ、ぽっかり穴が空いている、胸に。嫌だったんだなーって。4人の頃、誰も覚えていないのが。違和感なく、初めから7人みたいに話してるの、当たり前。それが当たり前みたいに。4人が4人になった時から、私は4人にたくさん勇気をもらっていたから。この辛い時期を乗り越えたら、たくさんバイトして、たくさん4人に会いに行こうって。やっすーが4人でさ、歌ってさ、受験生の皆さんにエールを送りますって言ってて。4人がバンドでエールを送ってくれて、じゃあ私は冬が終わったら4人に会いに行って4人にエールを送り返してやろうーって。


そこまで考えてふと思い返せば、これまでたくさんのグループが消えては繋がってを繰り返して今に至ってるんだなと思った。4人になっていやな思いをした人もたくさんいるのに、そうかーこれは身勝手な話なんだなーと思う。誰かの犠牲の上に、誰かの悲しみの上に、誰かの幸せがあった。4人が4人でいて欲しいという私の身勝手な願いの上に、7人の未来があった。あれ、そうか。Jr.ってそういう世界だな、と改めて思う。それから、今日少年収で、レスキューレスキューを7人で歌ったと聞いた。そうか、きっとこれがJr.なんだなぁと思う。希望は塗り替えられていく。誰かの希望の上に、誰かの希望が塗り替えられて、それから、何かが消えていく。音もなく、消えていく。多分、その中に私が見ていたものが埋もれていった。多分、それだけ。


頑張ってほしい7人に。前に進んでいってほしい。振り返らずに。立ち止まったら、置いていかれる世界だから。今は過去にしかならないから。どんな道に進んでも応援していきたい、応援していく自信があった。今は、少し自信がない。7人の前進を素直に喜べる日が来るのかなあ、と少しだけ考えて、自信がなかった。


でも、もし7人のことを7人として心が応援出来る日が来たのなら、自分の足で彼らに会いに行こう。彼らに会いに行って、頑張ってと言いたい。あの日、言えなかった分まで。二度と帰ってこない大切な季節の中に、4人の背中は、もう見えないのだろう